8/8  ニァゥンシュエ〜ヘーホー=タチレイ・・メーサイ〜チェンライ

3時間待ってタチレイへ

の日は飛行機でタチレイまで行く。8時発の飛行機ということで6時にゲストハウスを出る。出発の早い僕たちのために特別に5時半に朝食を用意してくれた。とても親切なゲストハウスだ。
しかし空港に着いて、待っても待っても飛行機が来ない。結局、飛行機が出発したのは3時間遅れの11時前。後から出発するはずの飛行機が3機も先に飛び立っていった。せっかく早く起きたのに。どうも信用できんぞ、ヤンゴン航空。
マンダレーを経由して、タチレイに着いたのは1時頃だった。
国境のゲートの横でトゥクトゥクを捕まえて、約1時間のタチレイ観光に出かける。

まずはお寺。入り口の横の鐘を担いだ人形がかわいい。

次は、町のどこからでも見える、丘の上の大きなパゴダへ。

これこれ、これが見たかった。ミャンマーのお寺といえば、このような変な像でしょう。

後に中国寺院に行って、ツアーは終わり。これで、ミャンマーとはお別れ。「人がいい」とは聞いてたけど、本当にみんな親切でイヤな人に一人も出会わなかった。貧しい国ではあるけれど、その中でみんな一生懸命生きているという感じがした。是非、また行ってみたい国の一つになった。

出国手続きもまたまた、手書き書類を作るのに随分待たされて、再びゲートを越えてタイに。
ソンテウ、バスと乗り継いでチェンライへ戻ってきた。

チェンライに着いたら、もう夕方。今日の夕食はタイのおかず屋さんで食べることにした。賑わっている店を選んで、ガラスケースの中のおかずを指さして注文。

その後、ホテルの横のタイマッサージ屋に行く。ミャンマーのマッサージによく似ているが、もう少しソフトで気持ちよかった。200B

本日の食事   朝食・・ゲストハウスで(パン・卵・フルーツ)
           昼食・・ヘーホー空港で  ポテトチップス 300チャット
                           他のツアーのガイドさんにもらったライスクラッカー
                           機内で出たパン
          夕食・・チェンライのおかず屋さんで
          野菜炒め 春雨炒め 魚の丸揚げ 豚肉角煮 ごはん、ビール2本 247B
本日の宿泊   ワンカムホテル 1200B (朝食付き)
              初日に泊まったウィアン・インより安くて、部屋もいい